議会改革特別委員会からのお知らせ

議会改革特別委員会の審議結果報告について(令和6年3月15日)

 令和2年10月に設置された当委員会は、これまで先進地視察なども含めて47回におよぶ調査審査を行ってきました。今般、令和6年3月定例会において審議結果報告を行いましたので、お知らせいたします。
 なお、これをもって本特別委員会は終了することになりますが、アンケート調査にご協力いただいた皆様をはじめ、多くの町民の方から議会への叱咤激励をいただきました。この場をお借りし厚くお礼申し上げます。
 今後も議会改革の歩みを止めることなく、町民皆様の期待に沿えるよう、議員活動・議会活動に取り組んでまいります。
町民の皆様へ(令和5年9月6日)
 本日、9月6日発行の「広報中標津9月号」に、「中標津町議会からのお知らせです」というチラシを折り込みます。
 ぜひ、お見逃しなくご一読いただき、ご意見等をお寄せください。町民皆様の率直なご意見、ご感想を心よりお待ちしています。
 なお、以下にチラシを掲載いたします。



 
議会改革のあゆみ(令和5年8月2日)
次回改選時より中標津町議会議員の報酬額が上がります。
 7月30日に開催しました「議会報告会」で、これまでの改革の経過、および議員報酬について説明をさせていただきました。
 今般、その説明資料を掲載しますので、ぜひ、ご一読くださり、ご意見等がございましたらお寄せください。
 町民皆様の率直なご意見、ご感想を心よりお待ちしています。
視察報告
 令和5年7月11日(火)に池田町議会、令和5年7月12日(水)に幕別町議会へ視察してきました。視察研修レポートを掲載しますので、ご覧ください。
 
議会改革特別委員会の審議結果報告について(令和4年12月16日)

先に「町民のみなさんへ」として、お知らせしていました報告について、12月定例会において議⾧へ報告しましたので、お知らせいたします。
 
町民のみなさんへ(令和4年12月6日)
 令和2年の町議会議員選挙が28年ぶりに無風になったことなどを受け、令和2年9月に
「議会改革特別委員会」を設置し、住民福祉の向上に寄与する体制づくりについて審議を重
ねてきました。
 このたび委員会に与えられた5つの諮問事項(指定された事項について調査し意見を述べ
ること)について、結果がまとまりましたので、12月の定例会において議⾧へ報告するこ
とといたしました。
 本来であれば、議会報告会において直接皆さまに報告するところですが、再度の延期をし
ても開催がかなわず、議会改革の各項については、本書をもって広くお知らせいたしますの
で、ご一読いただければ幸いです。今後も改革の歩みを止めず、前進してまいりますので、
皆さまのご理解をよろしくお願いいたします。
議会改革特別委員会の審議結果報告について(中間報告)

令和2年10月に設置された当委員会は、これまで12回の調査審査を経て、議員定数削減と常任委員会数・委員定数を優先事項として議論を進め、今般、令和3年12月定例会において中間報告を行いましたので、お知らせいたします。